レンズの記憶

Top
写真はすべての記憶を蘇らせ僕に語り掛けてくれる

タグ:道具 ( 12 ) タグの人気記事

Before-After "9016"

ついに長年連れ添った相棒とお別れをした。 ソールを全面交換してもう少しの間お付き合いしてもらいたかったのだが、残念ながらその願いは叶わなかったのである。

そして、今日から新たな相棒となった"9016"
直営ショップからそのまま履いて出てきたところを記録に留めておこうと"Before"を一枚。
c0350754_17593792.jpg

当然のことながら傷ひとつない新品くんだが、ショップ内には往年のラインナップからその歴史を感じさせるアイテムたちや今現役として使い込まれ良い塩梅に表情が出てきた進行形くんたちが数多くディスプレイされていてとてもカッコよかった。

記憶が正確ではないが、前相棒との付き合いは13~15年に及んだわけなのだが・・・、新しい相棒ともそれくらいは連れ添って歩きたいと願っている。 付き合い方にも寄るが、恐らくこの新品くんもそのうち数々の傷を纏いながらいい表情を見せてくれるのではないだろうか・・・。
よろしくお願いします!
[PR]
by lensnokioku | 2016-12-08 18:13 | フォトノート

カメラバック2

春先にAcruのカメラバック(ザピカL)を購入して以来、カメラバックっぽくないところが実に心地よく大のお気に入りアイテムとして大活躍中なのですが、次第にあれもこれも入れたくなった我儘な私はもうワンサイズ大きいタイプが欲しくなり、遂に"ボノ"を入手することにしました。 
c0350754_17574625.jpg

ザピカはブラックにしたので今回(ボノ)は基本カラーのカフェオレに。
c0350754_17575512.jpg

皮製品ですから使い込んでいくうちに徐々に"味"が出て来るのだろうと思います・・・。
本日到着したので、使い始め(使用前)の記録を撮っておきました。 
c0350754_1758415.jpg


そして、とても嬉しく&感心するのがこれらの品々。
顧客をおもてなす精神が感じられますね。 素敵なプレゼントでした!
c0350754_1831828.jpg

[PR]
by lensnokioku | 2016-12-02 18:48 | フォトノート

NEW WEAPON "C SONNAR T* 1.5/50 ZM"

昨年1年間 35mmで練習を重ねて来て 次は50mmといろいろ物色している折に知ったゾナー。
品薄で依頼後 ほぼ4ヶ月待って待って やっと製造完了の連絡が来ました。
c0350754_16532538.jpg

まずは記念撮影をかねてカタログチックにカメラそのものを撮って遊んでみました。
c0350754_146444.jpg

1930年当時の設計を取り入れているということですが 何かとても惹かれてしまったのでした。
ボディはほぼ最新機種で レンズは懐かし系というギャップがソソラレルのでしょうか~。
不勉強ゆえに 機材の性能がうんぬんと云うレベルではありませんから 私の場合は所有感が気に入ったものを使い込んでいく・・・っていうタイプなんだと自己分析をしています。
まあ 言えることは 今時このタイプをわざわざ選択する人もそう多くはないでしょうかね。

NOKTONとミックスで こちらもカタログ調に。
上が"NOKTON classic 35mm"で 下が今回入手した"C SONNAR T* 1.5/50"です。
No.1
c0350754_1654344.jpg

No.2
c0350754_16541647.jpg

No.3
c0350754_16543366.jpg

[PR]
by lensnokioku | 2016-05-28 17:02 | フォトノート

"KAZA" has arrived.

3/4にこちらに書いたカメラケースが無事届きました。
初めての国際便でどうかなぁと思っていましたが 発送案内もちゃんとメールを送ってくれましたし 梱包状態も良かったです。
※ちょっと暗めに撮っていますが 実物はもう少しクリアです。
c0350754_16384851.jpg

細かいことを言えばキリがないですけれど $49ですから それを考えると十分なクオリティだと思います。 ケースの赤糸に合わせた専用ストラップも販売されていましたが ストラップは国産のこちらのショップのネット未掲載モデル(店舗販売のみ)を使用しています。 こちらも"おすすめ"です。
カメラバックもそうですが どこかミーハーぽいですね~。(笑)
c0350754_17543523.jpg

と まぁ いろいろあると思いますけど 両方ともに派手派手過ぎないところが気に入っています。
[PR]
by lensnokioku | 2016-03-23 18:32 | フォトノート

完成の連絡を受け受け取りに行くと このDisplayに目が留まりました。
メガネのフレームはかつてプラスチック製が多く 板状の素材から作っていた。 故に メガネを数える際は"1枚 " "2枚" と数える様になったという。
また 着替えるという着想から "1着" "2着" と数えるという説も存在するよう。 いずれにしても 意味を持たせ そこに拘りるということでは共通しているし 素直に "あ~ぁ いいな!" と感じる話。
c0350754_15402163.jpg

・・・で どれを選んだのか? いずれ自撮りでもすることがあったら~。
[PR]
by lensnokioku | 2016-03-07 15:55 | フォトノート

相棒

かれこれ 10数年付き合ってくれている "相棒" 。
いろんな場所(ところ)に連れて行ってくれました。
c0350754_1203626.jpg

だいぶ お疲れの様子だ。
そりゃ この勝手気ままな持ち主の行動を支え続けてくれているわけだし・・・。
いや ほんと"アリガトウ"。
c0350754_1220577.jpg

けど もう少しの間 "ヨロシク" ね!!
[PR]
by lensnokioku | 2016-03-06 12:22 | フォトノート

カメラバック

Acruのカメラバック "サビカ( L)" です。
カメラバックっぽくないデザインが好きです。
c0350754_22205398.jpg

c0350754_1346439.jpg

c0350754_258173.jpg

以前からいろいろ探していたのですが いかにもっていうバックはNGでしたから "コレ" に落ち着きました。
普段 通販は実物確認ができないので 積極的にはなれないのですが "HP"の作り込みがとても分かりやすかったこともあり 背中を押されました。基カラーはカフェオレなどの茶系の様ですが "黒好き"な私は悩んだ末にこちらを選びました。 大切に使い込んでいきたいと思います。
[PR]
by lensnokioku | 2016-03-01 19:03 | フォトノート

レンズ探し

久しぶりにジーンズを買いに有楽町散歩へ。
帰路 ふと立ち寄ったレンズはレンズでもメガネの方のショップがひどく気に入りました。
c0350754_341491.jpg

思いつき第一印象はしばらく眠らしておき 次回sonyビルに行った時にでも再チェックにでも行こうかと思います。
気に入ったフレームとデザイナーさんのプロフィールとを少しピン外し気味に・・・。
c0350754_342653.jpg

今回は大正レトロラインで攻めてみようと思います。

※α6000+NOKTON classic 35mm
[PR]
by lensnokioku | 2016-02-27 23:03 | フォトノート

Shower of Cherry-Blossoms

c0350754_16262814.jpg

桜の花びらでできた絨毯に桜吹雪が・・・。

東京の桜はお終いです。
[PR]
by lensnokioku | 2015-04-07 16:37 | フォトノート

物撮り ---NOKTON classic 35mm F1.4 SC ---

c0350754_15454467.jpg

c0350754_1546166.jpg

c0350754_1546943.jpg


こんにちは "lens-no-kioku" です。

今日はまるで真冬に逆戻りしたような日。


このレンズにもちょっとだけ慣れてきたけれど まだ距離感とボケ具合がピンと来てないような。

例えば こんな感じで前後左右ボケボケだったり。

c0350754_17281350.jpg

[PR]
by lensnokioku | 2015-03-07 15:53 | フォトノート