レンズの記憶

Top
写真はすべての記憶を蘇らせ僕に語り掛けてくれる

タグ:花・草木 ( 17 ) タグの人気記事

春陰の原風景

c0350754_14275521.jpg
c0350754_14281143.jpg
c0350754_1428262.jpg

c0350754_20155093.jpg
c0350754_14283550.jpg

先週末 日本の春風景を探して富士宮市まで遠出ドライブに。
微妙にスッキリと晴れ切らない天候ではありましたが 富士山に桜に菜の花にと堪能することができました。

春は柔らかな暖かい陽光が降り注ぐ季節というイメージがありますが 殊の外天候は不順でどんよりとした空模様であることが多いんですね~。
まぁ これも写真を撮るようになって初めて強く意識したことに他なりませんが。

来年 機会があれば 1枚目のリベンジに行きたい! ですね~。
靄と花曇りで肝心の富士山が・・・。
[PR]
by lensnokioku | 2016-04-12 14:40 | フォトノート

2016 初の枝垂れ

c0350754_22152114.jpg

満開少し前の幹や枝がまだ見えるくらいが好みです。
今年は暖冬の影響で桜の開花状況が揃わず
なかなか枝垂れのタイミングにカメラを構えることができませんでした。
[PR]
by lensnokioku | 2016-04-11 22:19 | フォトノート

雫のなみだ

c0350754_16391073.jpg
c0350754_16391946.jpg
c0350754_16392991.jpg

東京地方は朝から無情の雨。
やっと満開に咲き誇った桜たちの葉や枝に容赦なく降り注ぐたくさんの小さな雨粒。
よほど重いのか みな一様に下を向きその重さに必死に耐えている様子が健気でどこか愛おしい。
やがて 小さな雨粒たちは大きな雫となり 薄ピンク色の滑り台をツルンと滑り落ちてゆく。
その様子は 瞳に溜め留められなくなった"大粒のなみだ"がこぼれるかの様に見えた。
[PR]
by lensnokioku | 2016-04-04 17:18 | フォトノート

桜の木の下で

祝 満開!
陽気に誘われ散歩に出てみると やっと満開になった桜の木の下で 老若男女 思い思いの桜時間を満喫している様でした。 桜が咲くと 皆 ウキウキし始めますね~。
c0350754_21235435.jpg
c0350754_2124478.jpg
c0350754_21241640.jpg

[PR]
by lensnokioku | 2016-03-31 21:33 | フォトノート

桜 & ダイヤモンドヴェール

ダメ元 & 確認の感覚で 土曜に足を運んでみましたが 2分咲きくらいでした~。
c0350754_1802985.jpg

c0350754_010573.jpg

意外とこの組み合わせのベストポイントってないんですよね・・・。
まして ダイヤモンドヴェールと満開のタイミングはさらにハードルが上がってしまいそうですね。
※昨年の事例は こちら です。
[PR]
by lensnokioku | 2016-03-28 18:07 | フォトノート

選べる運命

先日 こちら で紹介した花のゆくえを。
最期の力を振り絞り咲き誇るゆりと絶頂期を永遠に保存(しようと)するバラ。
スポーツ選手の引き際を連想させる感があります。
c0350754_20382689.jpg

c0350754_8572676.jpg

c0350754_8574230.jpg

[PR]
by lensnokioku | 2016-03-28 13:11 | フォトノート

証拠写真

c0350754_16352661.jpg

先日 相棒に 普段の感謝の気持ちを込めて買ってみました。
量的にはしょぼいけど そこは・・・。
[PR]
by lensnokioku | 2016-03-16 16:55 | フォトノート

も・み・じ

c0350754_12534976.jpg
c0350754_1254277.jpg
c0350754_12543948.jpg
c0350754_12545349.jpg
c0350754_125541.jpg

[PR]
by lensnokioku | 2015-12-15 19:52 | フォトノート

桜の国

・御衣黄(緑の花) / 鬱金(黄色い花)
c0350754_1946749.jpg


・一葉(淡紅色) / 関山(濃ピンク色)
c0350754_19461555.jpg


桜の国に生まれながら こんなに種類があることを知らないでいた。
これもカメラのおかげで知り得た世界。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
遅咲き桜が咲き始めたので 一部ですが撮ってみました。
[PR]
by lensnokioku | 2015-04-09 19:57 | フォトノート

サクラカクテル

c0350754_11224239.jpg

今日の東京(昼)は 気温は "3℃!" でした。
真冬でもなかなかないような気温です。

今月に入った途端に天候の悪い日が続いています。
悪天は予報で分かっていたので 気分を紛らわすために 朝から変なものを作ってしまいました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
2015年のさくらに感謝を込めて さくらの海にカクテルを浮かべてみました。
[PR]
by lensnokioku | 2015-04-08 11:32 | フォトノート