レンズの記憶

Top
写真はすべての記憶を蘇らせ僕に語り掛けてくれる

タグ:朝撮り ( 8 ) タグの人気記事

九十九里海岸にて ①

March 25,2015
c0350754_11335.jpg

自宅から約80kmの道のりを経て到着した時は すでにブルーアワーの終わり頃。

慌てて用意したが 撮れたのは日の出予想時刻の僅か3分前。

もったいないことをしないことをしました。
[PR]
by lensnokioku | 2015-03-29 01:28 | フォトノート

すみません、そこどいてくれませんか?

c0350754_60259.jpg
c0350754_601043.jpg

今ハマっているのがこの街スナップ。
けれども なかなかうまく撮れないでいます。 これ技術的な話。

それに 予期せぬところからいろんなものが飛び出してくる。 これ偶発的事象のこと。
だから 一向にうまいこと進まない。

技術的なことは時間が掛かるから
せめて いっそのことみんないなくなってくれないかなとさえ・・・身勝手にも思うこともある。





こんな感じに・・・。

c0350754_11201358.jpg

c0350754_11203014.jpg
c0350754_11205953.jpg

・手ぶれ補正切っていました(2枚目)

みなさん、ご協力ありがとうございました。(笑)
※March 22,2015 AM4:30頃 撮影
[PR]
by lensnokioku | 2015-03-24 06:45 | フォトノート

Sunrise ---March 11,2015 ---

c0350754_852936.jpg


4年目のこの日の幕開け。

青き地球よ永遠なれ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
なぜか 当日にアップできなかった。
[PR]
by lensnokioku | 2015-03-13 08:19 | フォトノート

Photo:February 21,2015 (ボツ作)

c0350754_4438100.jpg


明け方に画像を整理していたら出てきた写真。

何となく捨てるのも躊躇われて。

最近は開設当初の考えとは異なりカメラ関連の"note"が多く

レンズの等々で試し撮りスナップが多い。

その影響かタグをみているとモノクロの比率が多い。

モノクロが多くなると 内容もどことなくモノクロチックに。

そうだ また風景を撮りに行こう。
[PR]
by lensnokioku | 2015-03-09 04:59 | フォトノート

レンズ遊び ---NOKTON classic 35mm F1.4 SC---

c0350754_8362188.jpg

こんにちは "lens-no-kioku" です。
初めてレンズを買いに行くと 「どんな写真を撮りたいんですか?」と聞かれることが・・・ある。
しかし そんなのはまだワカラナイ。
何しろ すべてが初めてのこと。

ひと月ほどの素人ながらに この1ヶ月間で感じていたことは 何かすべて機械がやってくれているかも・・・だった。

だから 画角が決まっているタイプを。
せめて 距離感くらいは自分でと。

あと ちょっとだけレトロチックなものがいい。
なので クラシックタイプにしてみた。


※サンプル写真あれこれ(More)

More
[PR]
by lensnokioku | 2015-03-03 11:43 | フォトノート

小さな一歩

c0350754_11295624.jpg

c0350754_11285449.jpg

こんにちは "lens-no-kioku" です。

3度目のトライで やっと 太陽の輪郭を捉えられるようになりました。

今はこんな小さな出来事が嬉しかったりします。
[PR]
by lensnokioku | 2015-02-21 11:41 | フォトノート

ほろ苦い記憶 2nd

c0350754_11494922.jpg

こんにちは "lens-no-kioku" です。

起床後 天気図を見ると低気圧がまだ居座っている様な配置で 無理かな と思いながらもいつもながら強行出発。
案の定 現場は水平線上に分厚い雲が。 そして 気温差の影響か海面にも霧が立ち込めていました。

日の出時刻を過ぎても太陽は姿を見せず やはりダメかと思った時 壁の様な雲を超え 太陽が姿を。 それまでとは一転 目が眩むほどのもの凄い光線に戸惑うこと数分。 その間にも 太陽はどんどん上がって行き 焦りつつも 何とか撮影完了しました。

帰宅後に確認したら また・・・。
しかし こういうことも含め 写真というのは その時の画像を見ると その瞬間の記憶まで思い出させてくれ面白いです。
また 懲りずに撮りに行きます。
[PR]
by lensnokioku | 2015-02-19 13:05 | フォトノート

静かな恐竜

c0350754_1141839.jpg

こんにちは "lens-no-kioku" です。
今日は昨日の半分くらいしか気温が上がらないということです。 明日も曇天予報。 晴れが待ち遠しいです。

さて 昨日の夕日撮影のリベンジを朝日でと強行出発。 
しかし 目的地に着くと空は雲で覆われ始めており予報通りです。 しかし こんな時ほど何があるかわからないかも・・・と あくまでも前向きに解釈し撮影スポットを探すものの当たり前の様に奇跡は起こらず 太陽は現れず終いでした。 

途中 本来の目的ではないこの橋に出会い さすがに見過ごすわけにもいかず 急ぎ数枚撮影。 迫力&存在感満点で 多くの人が訪れる理由が分かりました。 ただ 今日の恐竜は夜明け前の曇りということもあり静かに眠ったまま。 次 夕方に来て起こしてみたいと思います。
[PR]
by lensnokioku | 2015-02-17 12:08 | フォトノート