レンズの記憶

Top
写真はすべての記憶を蘇らせ僕に語り掛けてくれる

タグ:建築物 ( 18 ) タグの人気記事

江戸東京たてもの園 PartⅡ

c0350754_2014635.jpg
c0350754_20143862.jpg
c0350754_2017586.jpg
c0350754_20211691.jpg
c0350754_20212987.jpg

実は100カット近く撮ったのですが 3W以上も放置してしまったので・・・
今日のところはこのくらいで。
ちなみに1枚目のお店は居酒屋だそうです。
あんな雰囲気でしみじみ一杯やってみたいもんですね~。

放置してしまっていた理由は後日。
長くお付き合いいただいている方にはお分かりのことと思います・・・。(笑)
[PR]
by lensnokioku | 2016-05-25 20:27 | フォトノート

新緑の中の日本家屋

c0350754_204402.jpg

c0350754_20441781.jpg

c0350754_20442762.jpg


先日 小金井にある "江戸東京たてもの園" を散策し 新緑のシャワーをたくさん浴びて来ました。
これは高橋是清邸を復元したものですが 物々しいイメージのある事件とは裏腹にとても趣のある素敵な日本家屋でした。

※思いの外とっても広く 見どころもたくさんで素晴らしいスポットでしたので 順を追ってご紹介したいと思います。
[PR]
by lensnokioku | 2016-05-07 20:50 | フォトノート

Memory of Tears

c0350754_21102526.jpg

一時代を築いたスーパースターが道を踏み外した。
しかし 彼のストーリー(人生)には 彼にしかできない"役割"があるはずと・・・ 

信じている。
[PR]
by lensnokioku | 2016-02-04 21:22 | フォトノート

写真のこと/記憶再生機/レンズのこと

そろそろ風景写真に興味を持ってからそろそろ一年。
時間の経つのは ほんと早い。

振り返ると この一年はただただ撮るっていう行為そのものが楽しかっただけのような。
二年目の今年のテーマは なるべく見たままに描写できる様ってことだけ決めました。

さて 一昨日 ここのところまたハマっているNOKTONの練習にTGBに思いつきで。
ほんとうは雲いっぱいが良かったのだけど 暖かいからイイかって出発してしまいました~。

・NOKTON 35mm F1.4 SC / 1/60 +0.0EV ISO1600 F4(?)
c0350754_1033249.jpg

・NOKTON 35mm F1.4 SC / 1/60 +0.0EV ISO3200 F4(?)
c0350754_1034548.jpg

・NOKTON 35mm F1.4 SC / 1/10 +0.0EV ISO6400 F2.8(?)
c0350754_1035845.jpg


写真を見るとその時々の心境が蘇ってくるってことでいいんじゃないのかなぁ。
言ってみたら 自分の記憶再生機械。
ブログタイトルも 確か そういう意味で一年前に思いついたわけだったと思うし。

今回の練習は 散歩メインだったので 三脚なしでISOあげあげ撮っちゃいました。
このレンズ コスパと云い ホント良い品物です。
それにしても いつも F値が分からなくなってしまう・・・。(悲)

ちなみに APS-C専用レンズ:E 10-18mm F4 OSS / SEL1018 でも参考程度に撮っておきました。
・APS-C18mm/35mm→27mm / 1/3 +0.0EV ISO100 F8
c0350754_1041265.jpg

・APS-C10mm/35mm→15mm / 1/160 +0.0EV ISO100 F8
c0350754_104251.jpg

雲ないから なんかぬぼーっとした雰囲気になってしまいました。
[PR]
by lensnokioku | 2016-01-30 09:26 | フォトノート

Mt.FUJI & TGB

c0350754_15211640.jpg

いつか行ってみたいと思っていた舞浜からの東京ゲートブリッジ。
思い付きで出発してはみたものの 辿り着くまでがひと苦労でした。
どこに出るかもままならないターゲット(富士山)を探りながら歩くこと数キロ。(笑)

この日は「波静かなれど雲多し」ってところでした。
またですね!
[PR]
by lensnokioku | 2016-01-14 21:00 | フォトノート

恐竜色変三景

この橋って時間帯によって色が刻々と変化してい行くんですよね。
そこが面白いです。

・ゴールド / Dec. 24,2015
c0350754_13141750.jpg

・パープル / Dec. 19,2015
c0350754_13143235.jpg

・シルバー / Dec. 25,2015
c0350754_13144232.jpg

若洲@東京ゲートブリッジ
[PR]
by lensnokioku | 2015-12-25 21:13 | フォトノート

好きです! 北鎌倉明月院

c0350754_11564067.jpg
c0350754_1156557.jpg
c0350754_1157781.jpg
c0350754_11573086.jpg
c0350754_11574833.jpg

c0350754_11581654.jpg

c0350754_1158522.jpg

ここに来ると 何か落ち着く 不思議なスポットです。
[PR]
by lensnokioku | 2015-12-11 19:55 | フォトノート

WHITE KITTE

Noon
c0350754_20104521.jpg

c0350754_20113624.jpg

c0350754_20114754.jpg

Night1
c0350754_20115939.jpg

Night2
c0350754_1910306.jpg

c0350754_11455189.jpg


この日(12/3)は眼鏡を直しに神保町へ
来年の日めくりカレンダー(ネコ)を思い付きで購入し
雨中 大好きなカツカレーを並んでまでして食した帰路にふらっと立ち寄った"KITTE"。

夜にはライトアップをするという情報を入手したので 一度帰宅してから再度、
しかし 撮影はうまくいかなかった。---Night1---

なので その翌日も。 
しかし 結果は変わらなかった・・・。---Night2---

さらに 12/12日の午後2時過ぎ ふと立ち寄った際に もう一枚。
結果は同じだった。(笑)
c0350754_9433412.jpg

[PR]
by lensnokioku | 2015-12-04 19:12 | フォトノート

東郷神社

c0350754_1359814.jpg

11/3 文化の日 青山一丁目で下車し外苑の銀杏並木の状態を確認に。
ご覧の通りまだ青々としていました。
色付いて見頃になるには あと3週間くらい掛かるでしょうか・・・ね。

その後も外苑周辺をテクテク散歩し 東郷神社で参拝をして帰路に。
c0350754_13592014.jpg

Z旗が大きくてカッコイイ。
実はこの旗が大好きです!!
c0350754_13593710.jpg


最近 神社づいている様なきがします。
なんだか 戦艦三笠に会いに行きたくなってきました・・・。
[PR]
by lensnokioku | 2015-11-04 14:07 | フォトノート

奥多摩湖(小河内貯水池) ①

4/12(日)に電車とバスを乗り継いで行って来ました。 所要2時間40分。
向かう車内はウォーキングに向かう人でいっぱいでした。 いろんな世界があるんだと・・・。

c0350754_10183427.jpg

まずはダムから。
c0350754_1023094.jpg

足がすくむほど高く落差があるんですけど 伝わらないですよね。
こういう時はどう撮ったらいいのでしょう。

ちなみに 撮影場所は 左のダムの上から頭を突き出して。 ゾクッとした。
c0350754_11233447.jpg


この後 赤い丸のところまで登ってみました。
c0350754_11275485.jpg

たった700mくらいしかなかった(と思う)のに しんどかった~。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
なので この一週間カメラには触らず ひたすらエクササイズしてました。
思い返せば怪我して中断していた以来だったのですが 身体が覚えていた様でまあまあ回復。
やっぱり 絞ると気持ちイイです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
そうそう さくら 少ないですよね~。
ネット情報では満開ということだったのですが。
まあ 確かに満開っぽかったですけど・・・ 少ないですよね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
②に続く。(気が変わるかも・・・)
[PR]
by lensnokioku | 2015-04-18 02:12 | フォトノート