レンズの記憶

Top
写真はすべての記憶を蘇らせ僕に語り掛けてくれる

タグ:太陽 ( 10 ) タグの人気記事

九十九里海岸 ②

c0350754_0135935.jpg

ジリジリと照りつける陽射しだけ見れば まるで夏を先取りしたかの様でした。
[PR]
by lensnokioku | 2015-03-29 01:30 | フォトノート

九十九里海岸にて ①

March 25,2015
c0350754_11335.jpg

自宅から約80kmの道のりを経て到着した時は すでにブルーアワーの終わり頃。

慌てて用意したが 撮れたのは日の出予想時刻の僅か3分前。

もったいないことをしないことをしました。
[PR]
by lensnokioku | 2015-03-29 01:28 | フォトノート

稲毛海岸の夕日

c0350754_1982688.jpg
c0350754_1983417.jpg
c0350754_1984315.jpg
c0350754_1985157.jpg

この日(3/25)は太平洋(九十九里海岸)の日の出を撮影しに出掛けました。

折角 朝日を撮った(実は失敗の連続でした)のだから 同日の夕日も面倒みようということで

房総半島を横断し 帰路途中にあるここ(稲毛海岸)で撮り収めです。

※失敗作の日の出は後程です。
[PR]
by lensnokioku | 2015-03-27 19:23 | フォトノート

トンビと夕焼け

c0350754_0453223.jpg


朝日は「ヨシ!」って気持ちになるが

夕日はどことなく物悲しくなる。

特に ここ 城ケ島海岸は日没後真っ暗になってしまうから余計だったりする。

ただ 都心からの小旅行には近くて遠くに来た気分にさせてくれるからありかもしれない。

それにしても ここはやけにネコとトンビが多い。
[PR]
by lensnokioku | 2015-03-18 00:58 | フォトノート

Sunrise ---March 11,2015 ---

c0350754_852936.jpg


4年目のこの日の幕開け。

青き地球よ永遠なれ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
なぜか 当日にアップできなかった。
[PR]
by lensnokioku | 2015-03-13 08:19 | フォトノート

Photo:February 21,2015 (ボツ作)

c0350754_4438100.jpg


明け方に画像を整理していたら出てきた写真。

何となく捨てるのも躊躇われて。

最近は開設当初の考えとは異なりカメラ関連の"note"が多く

レンズの等々で試し撮りスナップが多い。

その影響かタグをみているとモノクロの比率が多い。

モノクロが多くなると 内容もどことなくモノクロチックに。

そうだ また風景を撮りに行こう。
[PR]
by lensnokioku | 2015-03-09 04:59 | フォトノート

小さな一歩

c0350754_11295624.jpg

c0350754_11285449.jpg

こんにちは "lens-no-kioku" です。

3度目のトライで やっと 太陽の輪郭を捉えられるようになりました。

今はこんな小さな出来事が嬉しかったりします。
[PR]
by lensnokioku | 2015-02-21 11:41 | フォトノート

ほろ苦い記憶 2nd

c0350754_11494922.jpg

こんにちは "lens-no-kioku" です。

起床後 天気図を見ると低気圧がまだ居座っている様な配置で 無理かな と思いながらもいつもながら強行出発。
案の定 現場は水平線上に分厚い雲が。 そして 気温差の影響か海面にも霧が立ち込めていました。

日の出時刻を過ぎても太陽は姿を見せず やはりダメかと思った時 壁の様な雲を超え 太陽が姿を。 それまでとは一転 目が眩むほどのもの凄い光線に戸惑うこと数分。 その間にも 太陽はどんどん上がって行き 焦りつつも 何とか撮影完了しました。

帰宅後に確認したら また・・・。
しかし こういうことも含め 写真というのは その時の画像を見ると その瞬間の記憶まで思い出させてくれ面白いです。
また 懲りずに撮りに行きます。
[PR]
by lensnokioku | 2015-02-19 13:05 | フォトノート

ほろ苦デビュー

c0350754_2354999.jpg

こんばんは "lens-no-kioku" です。
今日は3月中旬の気温だったとか 暖かかったです。

夕日を撮りたくなり 向かったまではよかったのですが どう撮ったらいいのか迷い 帰宅後PC画面で見たら どれも太陽がいない写真ばかり。 後々の思い出に・・・と 記録しておきます。
[PR]
by lensnokioku | 2015-02-16 23:20 | フォトノート

太陽の通り道

c0350754_1558204.jpg

こんにちは "lens-no-kioku" です。
今日は陽射しはあるものの 強く冷たい北風が肌に突き刺さる様な日でした。

そんな中 木々の隙間から太陽が照らしてくれる場所を求めて木々中をひたすら探し歩きました。 木漏れ日を見つけては ザクザクと木々の中に入っていくこと十数回 太陽の傾きと呼吸が合わず なかなかコレっていう光景には出会うことは難しかったのですが その中でも近いものを一枚。
[PR]
by lensnokioku | 2015-02-14 17:26 | フォトノート