レンズの記憶

Top
写真はすべての記憶を蘇らせ僕に語り掛けてくれる

タグ:夕撮り ( 15 ) タグの人気記事

ぷお~ん♪ 春色に誘われて"小湊鐡道"

c0350754_953134.jpg
c0350754_954098.jpg

昨日 お墓参りの帰路に 街道に咲く菜の花の春色に誘われちょっと足を延ばしてみました。
曇天のうえ 到着する頃には夕方になってしまいそうだったのですが 無理に南下してみました。
実は初めての撮鉄。
ローカル路線と思いきや案外そのスピードは速く SSのミスや設定にはいろいろ問題ありでしたが 動く物体を撮るという行為がこんなにも面白いのかと実感しました~。
また次回 晴れた日の明るい時間帯にトライしてみたいと思います!!
[PR]
by lensnokioku | 2016-04-02 09:16 | フォトノート

写真のこと/記憶再生機/レンズのこと

そろそろ風景写真に興味を持ってからそろそろ一年。
時間の経つのは ほんと早い。

振り返ると この一年はただただ撮るっていう行為そのものが楽しかっただけのような。
二年目の今年のテーマは なるべく見たままに描写できる様ってことだけ決めました。

さて 一昨日 ここのところまたハマっているNOKTONの練習にTGBに思いつきで。
ほんとうは雲いっぱいが良かったのだけど 暖かいからイイかって出発してしまいました~。

・NOKTON 35mm F1.4 SC / 1/60 +0.0EV ISO1600 F4(?)
c0350754_1033249.jpg

・NOKTON 35mm F1.4 SC / 1/60 +0.0EV ISO3200 F4(?)
c0350754_1034548.jpg

・NOKTON 35mm F1.4 SC / 1/10 +0.0EV ISO6400 F2.8(?)
c0350754_1035845.jpg


写真を見るとその時々の心境が蘇ってくるってことでいいんじゃないのかなぁ。
言ってみたら 自分の記憶再生機械。
ブログタイトルも 確か そういう意味で一年前に思いついたわけだったと思うし。

今回の練習は 散歩メインだったので 三脚なしでISOあげあげ撮っちゃいました。
このレンズ コスパと云い ホント良い品物です。
それにしても いつも F値が分からなくなってしまう・・・。(悲)

ちなみに APS-C専用レンズ:E 10-18mm F4 OSS / SEL1018 でも参考程度に撮っておきました。
・APS-C18mm/35mm→27mm / 1/3 +0.0EV ISO100 F8
c0350754_1041265.jpg

・APS-C10mm/35mm→15mm / 1/160 +0.0EV ISO100 F8
c0350754_104251.jpg

雲ないから なんかぬぼーっとした雰囲気になってしまいました。
[PR]
by lensnokioku | 2016-01-30 09:26 | フォトノート

150°ターン

昨日 茜色の空に誘われるように散歩に出ると夕焼けが綺麗で。
c0350754_1143201.jpg

そして 同じ位置でそのまま150°くらいターンすると・・・。
c0350754_11433226.jpg

1枚目には東京タワーが。
2枚目にはスカイツリーがそれぞれちっちゃくいます・・・。
[PR]
by lensnokioku | 2016-01-28 11:52 | フォトノート

Sony α7Ⅱ/NOKTON classic 35mm F1.4 SC

久し振りにクラシックなレンズを付けてみました。
c0350754_11504155.jpg

c0350754_13154417.jpg

c0350754_13155495.jpg


・勝鬨橋上から
c0350754_901539.jpg

・築地場内
c0350754_944778.jpg

・築地場外
c0350754_904946.jpg

・KITTE旧郵便局長室から
c0350754_1041260.jpg

・懐かしいBMW(再)
c0350754_1054237.jpg

街歩きはやっぱりクラシックタイプを装着して気軽なスナップが面白い。
[PR]
by lensnokioku | 2016-01-23 09:10 | フォトノート

高波と富士山と東京ゲートブリッジ

c0350754_21261566.jpg

西高東低の冬型の気圧配置の中行ってみました。
撮影ポイントに辿り着く前から 岸壁に激しく打ち寄せる波に驚きながら進みました。
案の定 西からの強風と荒く激しい波の中 厳しい撮影になりました。

・ポイント到着直後:陽の光が強烈でした
c0350754_10531545.jpg

・三脚が風で倒れそうでした・・・
c0350754_10534414.jpg

・点灯
c0350754_10595781.jpg

・指先の感覚がなくなってきたので 夜景は諦め撤収しました
c0350754_110913.jpg

[PR]
by lensnokioku | 2016-01-19 21:32 | フォトノート

隅田川テラス散歩

c0350754_1583771.jpg

何気なしに川辺を散歩していると 雲の隙間から夕日が。
どこにでもある夕日だけど この当たり前の様な光景にふっと感謝。
[PR]
by lensnokioku | 2016-01-15 21:08 | フォトノート

Mt.FUJI & TGB

c0350754_15211640.jpg

いつか行ってみたいと思っていた舞浜からの東京ゲートブリッジ。
思い付きで出発してはみたものの 辿り着くまでがひと苦労でした。
どこに出るかもままならないターゲット(富士山)を探りながら歩くこと数キロ。(笑)

この日は「波静かなれど雲多し」ってところでした。
またですね!
[PR]
by lensnokioku | 2016-01-14 21:00 | フォトノート

さよなら築地市場

c0350754_15102495.jpg
c0350754_15103374.jpg

次の冬にはこの灯りのない光景を見ることになるのでしょうか。
少し寂しい気持ちになります。
[PR]
by lensnokioku | 2016-01-13 21:09 | フォトノート

横須賀軍港クルーズ

・16:00からの最終便に
c0350754_14363598.jpg
c0350754_14364714.jpg

・世界最大空母ロナルド・レーガン
c0350754_143706.jpg
c0350754_14384587.jpg
c0350754_14385587.jpg

・貴重な木造艦艇
c0350754_14391184.jpg

・イージス艦
c0350754_14455757.jpg

c0350754_14392228.jpg

・珍しい旋回中の画
c0350754_1439349.jpg

・手を振ってくれました~
c0350754_14401959.jpg

・日本の空母
c0350754_14395098.jpg

・米国の潜水艦
c0350754_14404088.jpg

・クルーズ船と横須賀港
c0350754_14405616.jpg

一度にこれだけ多くの艦艇を間近で観ることができラッキー&幸せでした。
この時期ならではの様ですね。
[PR]
by lensnokioku | 2016-01-10 20:35 | フォトノート

恐竜色変三景

この橋って時間帯によって色が刻々と変化してい行くんですよね。
そこが面白いです。

・ゴールド / Dec. 24,2015
c0350754_13141750.jpg

・パープル / Dec. 19,2015
c0350754_13143235.jpg

・シルバー / Dec. 25,2015
c0350754_13144232.jpg

若洲@東京ゲートブリッジ
[PR]
by lensnokioku | 2015-12-25 21:13 | フォトノート