レンズの記憶

Top
写真はすべての記憶を蘇らせ僕に語り掛けてくれる

タグ:モノクロ ( 12 ) タグの人気記事

築地市場

c0350754_19213517.jpg

昨夕 散歩がてら築地市場へ。
勝鬨橋を渡り 波除神社の先にある海幸橋門から入り少し進むと ここにぶつかった。
ちょうど 隅田川と平行に建物が走る形で置かれているここは たぶん 水産物の卸売業者売り場だと・・・。
あと1年足らずで移転か・・・と 日没間際の場内をしみじみ歩いてみた。
c0350754_19214617.jpg

やはりだいぶ お疲れのご様子でしたね。
1935年(昭和10年)に現在の位置開設されてから 年間約5千数百億円(2005年データ)の取引を重ねてきただけあってか このように荒れてしまっている。
残り僅かですが 最後の力を振り絞ってがんばってください!
[PR]
by lensnokioku | 2015-10-31 00:00 | フォトノート | Trackback | Comments(0)

"JINRIKISYA"

c0350754_16392047.jpg

今日の東京に気温はなんと23.6℃! 暑いくらいの一日でした。

画だけ見ると"夏!?" と勘違いするばかりの陽射しが眩い午後一 生まれ故郷の"ASAKUSA"へ。

しかし 浅草寺には意外にも櫻がほとんどNAIので 街頭スナップを一枚。


◇折角なので 超満開の"SAKURA" をアップで◇
c0350754_17131018.jpg

[PR]
by lensnokioku | 2015-03-30 18:07 | フォトノート | Trackback | Comments(0)

戦後70年

c0350754_14242643.jpg

午後から崩れると云うので 早朝から出発。 ・・・と 云っても都内なのですぐ近く。
櫻の名所と云われる千鳥ヶ淵から北の丸公園 そして靖国へ。

こんなに近いのに 記憶にある限りぜんぶ初めての訪問。
まさしく "CAMERA" のおかげだ。

しかし 東京の櫻名所は それはそれは どれも 素晴らしい眺めなのだが
こと "CAMERA"に収めるとなると ビルや人で どうもイマイチ。
結局 どこかで見た様な写真ばかりになるのだ。

なので 本日の収穫は 靖国神社 遊就館内に展示されていたこの戦闘機。
折しも 終戦70年目となる今年だからか 一層感慨深いものとなった。

◇ブレブレですが "平和" の象徴 白い鳩。 境内で飼われている様でした。
c0350754_14255695.jpg

[PR]
by lensnokioku | 2015-03-29 17:36 | フォトノート | Trackback | Comments(2)

Marunouchi Walking

こんにちは "lensnokioku" です。
本日は春分の日ですから 日の丸の赤をPick up しながら丸の内ウォーキング。
c0350754_18385841.jpg


最近は銀座に行っても 日本語を使える国に生まれたことを有難いと感じることが多くなってしまい つい丸の内まで避難することが。 ちょっとBLACK過ぎたかな・・・。 

ところで 日本橋の再開発にしてもここにしても だいぶ落ち着いて歩ける街並みになってきていることは素直に嬉しい。 引き算の美学なのかな。 だから こんなレトロチックな"KURUMA"も映える映える。
c0350754_1839127.jpg


CAMERA女子も多数。 そして みなオシャレで"SAMA"になってる! CAMERA男子(おやじ)も気を配らんといけないよ! いつまでもネズミカラーはNG,NG!! 今日は何か"BLACK MODE"だ。(謝)
c0350754_19145148.jpg

 
◇おまけ
c0350754_18392179.jpg

c0350754_19251356.jpg

[PR]
by lensnokioku | 2015-03-21 19:16 | フォトノート | Trackback | Comments(6)

新人モデル撮影会

c0350754_1793023.jpg


モデル数名に群がるかの様に取り囲む精鋭揃いのカメラ機器。

ふらり思い付きで訪れた晴海埠頭で開催されていました。

カメラ人気 スゴし!


ポツンと ベンチを撮っていたら 雀たちがモデルになってくれ少しは華やいだ。
[PR]
by lensnokioku | 2015-03-08 17:31 | フォトノート | Trackback | Comments(0)

Tears of Black Rain

c0350754_5171234.jpg


忘れてしまいたいこと

消去してしまいたいこと

すべて流そう 黒い雫にのせて・・・
[PR]
by lensnokioku | 2015-03-04 05:18 | フォトノート | Trackback | Comments(0)

頭脳と眼

c0350754_15450100.jpg


すっかり写真の魅力にはまり カメラを新調。

上手い下手は置いておき 写真は撮る人の反射鏡。

そして BODYが頭脳ならレンズは眼だと思う。

眼は自分を写し出す光を集めてくれる。

どんな眼を入れようか・・・考えることが楽しかったりして時間が過ぎる。
[PR]
by lensnokioku | 2015-02-25 11:23 | フォトノート | Trackback | Comments(0)

雨の駅

c0350754_23242276.jpg


派手な看板もなく そう遠くない視線の先に山影を感じられる様な駅。

綺麗な夕夜景も好きだけど こういう感覚も好み。

ただ 晴れの日にひとりは良いけれど 雨の日に独りは少しキツイかも知れない。
[PR]
by lensnokioku | 2015-02-22 18:57 | フォトノート | Trackback | Comments(0)

雪にフラれた日

c0350754_1627842.jpg

こんばんは "lens-no-kioku" です。

降るかな・・・。 降らないかな・・・。 降ればいいのにな・・・ と思いながら向かった鎌倉方面。 

降れば 乗るはずだった電車の改札をくぐることなく手前でUターン。

今度来る時は天気の良い日にしよう。
[PR]
by lensnokioku | 2015-02-18 20:15 | フォトノート | Trackback | Comments(0)

なぜか落ち着くモノクローム

c0350754_874453.jpg

こんにちは "lens-no-kioku" です。
画像整理をしていたら 2週間前に訪れた昭和記念公園で撮ったモノクロが出てきました。 捨ててしまうのも何か躊躇われ残しておこうと思いました。 モノクロって そこだけ時間が止まったかの様で何か不思議な魅力のある存在です。
[PR]
by lensnokioku | 2015-02-13 11:02 | フォトノート | Trackback | Comments(0)