レンズの記憶

Top
写真はすべての記憶を蘇らせ僕に語り掛けてくれる

相棒

かれこれ 10数年付き合ってくれている "相棒" 。
いろんな場所(ところ)に連れて行ってくれました。
c0350754_1203626.jpg

だいぶ お疲れの様子だ。
そりゃ この勝手気ままな持ち主の行動を支え続けてくれているわけだし・・・。
いや ほんと"アリガトウ"。
c0350754_1220577.jpg

けど もう少しの間 "ヨロシク" ね!!
[PR]
# by lensnokioku | 2016-03-06 12:22 | フォトノート

カメラケース

やっと見つけました!
c0350754_010243.jpg

画像は "KAZA" のHPより拝借しています。
"TP"のケース を使用していますが 1年使用したので気分転換も兼ねて換えようといろいろ探していました。
けれど なかなか理想のケースが無く 半ば諦めかけていたところに ひょうんなことから。 イメージカットのレンズを"NOKTON"で撮ってくれているのも まったく同じスペックなので とてもイメージしやすく助かりました。

◇これが探していた条件(何のことはないのですが 3つ揃うのはなかなかない)
・ボディカラー:ブラック
・縫い糸カラー:レッド
・ケースを装着したままバッテリーの脱着ができること

ただ $49 とかなり安価です。 安いに越したことはないのですが 安過ぎるような・・・。
それに初の海外輸入品なので ちゃんと届くかな!? って若干ドキドキ。
[PR]
# by lensnokioku | 2016-03-04 00:58 | フォトノート

カメラバック

Acruのカメラバック "サビカ( L)" です。
カメラバックっぽくないデザインが好きです。
c0350754_22205398.jpg

c0350754_1346439.jpg

c0350754_258173.jpg

以前からいろいろ探していたのですが いかにもっていうバックはNGでしたから "コレ" に落ち着きました。
普段 通販は実物確認ができないので 積極的にはなれないのですが "HP"の作り込みがとても分かりやすかったこともあり 背中を押されました。基カラーはカフェオレなどの茶系の様ですが "黒好き"な私は悩んだ末にこちらを選びました。 大切に使い込んでいきたいと思います。
[PR]
# by lensnokioku | 2016-03-01 19:03 | フォトノート

CP⁺2016 戦利品

c0350754_10231881.jpg

単焦点50mmのクラシックタイプがずっと欲しく 何がいいか思案中なのですが "CP⁺2016 中古カメラフェア" に足を運んだ際に会場内で購入しました。 実は この類の雑誌は初めて読んだのですが・・・ これが面白いこと面白いこと。 すっかりハマってしまいました~。

今現在 "LEICA SUMMICRON-M F2/50mm 3rd" と "Carl Zeiss C Sonnar T*1.5/50" が毎日頭の中で闘っています・・・。 どちらも50mmとしては是非欲しい逸品。 悩ましいです。

後者のデモ機をお借りして撮影してみました~。
c0350754_1023417.jpg

[PR]
# by lensnokioku | 2016-03-01 04:50 | フォトノート

CP⁺2016

c0350754_16214294.jpg

カメラを始めた頃によく耳にしていた "CP⁺" って言葉(単語)。
最初はなんのことかさっぱりでしたが 1年経ちやっとその機会がやって来 足を運んでみました。

会場内は最新鋭の機器と人々の熱気で連日ムンムン。
行ってみてよ~く分かったことは 今の世相にカメラビジネスが見事にマッチングしていることの凄さでした。若い世代からの参入は 今まで通りの感覚で増えていくでしょうけれど 今後の高齢化社会を考えるともっともっと広まりそう・・・。

もうひとつ実感できたことは 各社 盛んにアピールしている最新鋭レンズよりは "クラシックレンズ"の方にその興味が惹かれるいうことでした。
c0350754_20205621.jpg

どれもこれも宝の山に見えて 非常に危険なエリアでした・・・。
c0350754_20211213.jpg


そして 最終日に開催されたトークイベント"エンジョイフォトステージ"を公聴。
c0350754_23404.jpg

講師は雑誌等でよくお見掛けするこの方がお務めになられていました。指定席を選択したので 自動的に最前列になってしまい 逆に見上げる形になってしまいました。
c0350754_2342349.jpg


そして なんと 3日も通ってしまっていました~。(笑) 自分でもびっくり!!
c0350754_1622255.jpg


※Carl Zeiss C Sonnar T*1.5/50 → 2,3枚目 / F開放
[PR]
# by lensnokioku | 2016-02-28 23:46 | フォトノート