レンズの記憶

Top
写真はすべての記憶を蘇らせ僕に語り掛けてくれる

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春陰の原風景

c0350754_14275521.jpg
c0350754_14281143.jpg
c0350754_1428262.jpg

c0350754_20155093.jpg
c0350754_14283550.jpg

先週末 日本の春風景を探して富士宮市まで遠出ドライブに。
微妙にスッキリと晴れ切らない天候ではありましたが 富士山に桜に菜の花にと堪能することができました。

春は柔らかな暖かい陽光が降り注ぐ季節というイメージがありますが 殊の外天候は不順でどんよりとした空模様であることが多いんですね~。
まぁ これも写真を撮るようになって初めて強く意識したことに他なりませんが。

来年 機会があれば 1枚目のリベンジに行きたい! ですね~。
靄と花曇りで肝心の富士山が・・・。
[PR]
by lensnokioku | 2016-04-12 14:40 | フォトノート

2016 初の枝垂れ

c0350754_22152114.jpg

満開少し前の幹や枝がまだ見えるくらいが好みです。
今年は暖冬の影響で桜の開花状況が揃わず
なかなか枝垂れのタイミングにカメラを構えることができませんでした。
[PR]
by lensnokioku | 2016-04-11 22:19 | フォトノート

雫のなみだ

c0350754_16391073.jpg
c0350754_16391946.jpg
c0350754_16392991.jpg

東京地方は朝から無情の雨。
やっと満開に咲き誇った桜たちの葉や枝に容赦なく降り注ぐたくさんの小さな雨粒。
よほど重いのか みな一様に下を向きその重さに必死に耐えている様子が健気でどこか愛おしい。
やがて 小さな雨粒たちは大きな雫となり 薄ピンク色の滑り台をツルンと滑り落ちてゆく。
その様子は 瞳に溜め留められなくなった"大粒のなみだ"がこぼれるかの様に見えた。
[PR]
by lensnokioku | 2016-04-04 17:18 | フォトノート

佃 / 夜桜

c0350754_10425952.jpg

3日前に撮った桜の木の下ではたくさんのカメラマンが撮影を楽しんでいましたが そのファインダーの先にはどんな光景が広がっていたのでは~ということで 昨夜 夜桜を観に行ってきました。
ライトアップがされてないので とっても暗いのですが おそらくこんな光景が広がっていたのではないでしょうか。
[PR]
by lensnokioku | 2016-04-03 10:54 | フォトノート

ぷお~ん♪ 春色に誘われて"小湊鐡道"

c0350754_953134.jpg
c0350754_954098.jpg

昨日 お墓参りの帰路に 街道に咲く菜の花の春色に誘われちょっと足を延ばしてみました。
曇天のうえ 到着する頃には夕方になってしまいそうだったのですが 無理に南下してみました。
実は初めての撮鉄。
ローカル路線と思いきや案外そのスピードは速く SSのミスや設定にはいろいろ問題ありでしたが 動く物体を撮るという行為がこんなにも面白いのかと実感しました~。
また次回 晴れた日の明るい時間帯にトライしてみたいと思います!!
[PR]
by lensnokioku | 2016-04-02 09:16 | フォトノート