レンズの記憶

Top
写真はすべての記憶を蘇らせ僕に語り掛けてくれる

カテゴリ:スクリーンノート( 9 )

道のり

c0350754_16341948.jpg

こんにちは "lensnokioku" です。
昨日は強風で 今日は暖かさから 「花粉」が猛威を奮っています。 おかげでクシャクシャ。

さて 今日も懲りずにちょこっとだけ訪れた御苑。
右が今日で 左のボケボケ写真はNOKTONの練習中の3/4日のひとコマ。

他所の方を無断で撮ることはNGだと判ってはいるものの この光景に出くわすととっさに構えてしまう。
おまけに この写真をプレゼントしたくなってしまう・・・。 馬鹿だね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
実は 今日 両親の結婚記念日。
けれど 何もしていない親不孝者です。
[PR]
by lensnokioku | 2015-03-12 16:57 | スクリーンノート

春の梅雨と初めての写真展

c0350754_1747584.jpg


こんにちは "lens-no-kioku" です。
振り返ればずいぶんと久しぶりのスクリーンノートです。
さておき 今日は "春の梅雨" ですか と云いたくなる様な天候にうんざり&憂鬱でした。

さて 写真展の奥隣りにある写真博物館には歴代のFUJIFILMのカメラが展示されています。
ホントどれもこれもカッコよく 非常に危険だったものですから あまり凝視しないようにしました。 今日のところは・・・。

Sonyにしていなかったら もしかしたらFUJIFILMを選んでいた・・・かも知れませんね。
[PR]
by lensnokioku | 2015-03-09 17:57 | スクリーンノート

February 4, 2015

c0350754_9473582.jpg
こんにちは 'lens-no-kioku' です。
本日は 「立春」 。 寒く辛い冬も やっと終わりと喜びたいものの 天気予報では明日は雪と伝えていました。 立春を迎えたのに・・・って。 けれども 「春が立つ」 と云うことで 春を迎える準備が整ったばかりと思うことにします。

さて 先日カメラの練習を兼ねて昭和記念公園を訪れた折 小さな池に黒だかりができているのを見つけました。 何かな? と近づくと 皆一斉に同じ方向を向いてカメラを構えています。 どれも鼻の長い精鋭ばかりで初心者で小鼻な私は少し迷いましたが 「えいっ」と その仲間に加わってみました。 
皆さんの視線の先を探すと小鳥が枝に。 羽ばたく瞬間を逃さまいと辺りは緊張感に包まれていました。 私も息を殺しながら 待つこと 相当・・・。 腕のシビレが三脚を持っていないことを教えてくれるいい機会になりました。 
綺麗な写真も そんな皆さんの苦労の先にあるんですね。

※三脚 早速頼みました。 届いたら憧れの風景撮影にチャレンジです!



 
[PR]
by lensnokioku | 2015-02-04 10:16 | スクリーンノート

February 3, 2015 --- ③

c0350754_20143791.jpg

こんにちは 'lens-no-kioku' です。 本日3回目です。(笑)
暖かさに釣られ有楽町まで出掛けた折 2年半ほど前に閉店し いつも貼り紙だけが寂しく貼られているカレーの名店の前を通りかかると いつになく 幾人かの人が立ち止まっていました。 
何かな?っと 貼り紙を見上げると 「復活しました!」のお知らせが・・・。 嬉しい!

・・・と同時に 20年(?)程前の記憶が蘇ってきました。
神田のガード下で老夫婦が営んでいた(これまた)カレー屋さんが突如閉店しました。 豚の肩ロースと赤ワインで煮込んだ味が美味しく 週に2~3回 せっせと通っているうちに 「おばぁちゃん」 から 「おじいさんの健康が芳しくなく・・・そう長くはできないかもしれない。」 と聞いていたのでした。


何度か 「私に継がせてください!」 と言おうか決め兼ねているうちでの出来事でした・・・。

※三代目の住所は 銀座2-11-1 BF1 です。
[PR]
by lensnokioku | 2015-02-03 17:02 | スクリーンノート

February 3, 2015

こんにちは 'lens-no-kioku' です。
今日は節分。 新しい季節の始まりの前日で季節を分ける日という意味から 一年の境にあたる日の様です。 そこで明日から始まる新しい季節(一年)の前にしっかり邪気払いと約束をしよう! と決め ここは一言添えておきたいと思います。

c0350754_19345998.jpg

ブログを書き始めてから一週間が経過し カメラの世界の扉をたたくことができ みなさんの素晴らしい写真に巡り合えたわけですが 反面あまりの差に驚いてしまいました。 そんな折こちらを訪れたところ 元気とパワーをもらえました。 「いいんだ!」って。 

ただただ 感謝です!

そんなわけで この「レンズの記憶」ではファインダー越しの世界から見えたものごとを記録することで始めたわけですが 今回はファインダーのこちら側を記録しておくことにしました。
[PR]
by lensnokioku | 2015-02-03 12:47 | スクリーンノート

February 1,2015

c0350754_0504864.jpg


こんばんは 'lens-no-kioku' です。
この土日は 強風が吹きすさぶ とっても寒い週末でした。 
そんな芯まで冷え切った身体を 帰宅後 風呂で温めてあげると 改めて日本人で良かったぁ
と実感できる週末でもありました。 

さて この週末は 少しでも早く一眼と仲良くなりたくて いろんな場所に連れて行きました。
主な所は 「海ほたる」 「羽田空港」 「昭和記念公園」 です。

自然の中での撮影 今まで水槽専門でしたから 新鮮でとても刺激的でした~。 
写真も枚数だけは結構撮りましたから 出来ははともかく・・・ また紹介したいと思います。





 
[PR]
by lensnokioku | 2015-02-01 23:54 | スクリーンノート

January 30,2015

c0350754_19381539.jpg

こんにちは 'lens-no-kioku' です。

今日は朝から冷たい雪がチラつき いかにも一年で最も寒い時期と云った感じです。
インフルエンザにはご注意ください。

実は 上の写真を撮影したのは今月18日でした。
連日満員御礼の大相撲中継にかぶりついており 取り組みの合間に
ふと外を見ると 夕焼けがとても綺麗に見えました。

ちょうどいいところだったのですが カメラ片手にダッシュにダッシュを重ね
火照った身体で 肩で息をしながら とは云え 寒さからシャッターを押下する指先が冷たかったことを覚えています。

実際には 「あと5分」でも早ければ 夕焼けはもっと綺麗だったのですが 足がもつれて。(笑)


※築地市場は 2017年11月頃に 新しい市場にその業務をバトンタッチする・・・ 模様です。
[PR]
by lensnokioku | 2015-01-30 14:31 | スクリーンノート

January 28,2015

c0350754_20411424.jpg


こんにちは 'lens-no-kioku' です。

近頃 自営(業)を考えることが多くなりました。

ということもあってか 

チェーン店の強いこの国で 頑張っておられる方を見かけると
ついつい応援したくなってしまいます。

※吾郎さんというのは「孤独のグルメ」の主人公です。 ご存知の方は多いですよね・・・。
[PR]
by lensnokioku | 2015-01-28 15:17 | スクリーンノート

January 27,2015

c0350754_15475781.jpg


こんにちは 'lens-no-kioku' です。

実は この前日にも 一眼の練習に繰り出したのです。
しかし あえなく 惨敗!

そして 今日!

テーマ 構図 バランス などなど をしっかり決め リベンジに臨んだのですが
帰宅し大きな画面で見直したら・・・ これまた「う~ん」。

また ですね!

※吉野 弘さんとは 私が紹介するまでもなく日本の偉大な詩人です。




 
[PR]
by lensnokioku | 2015-01-27 15:48 | スクリーンノート